« 仮面ライダー17話/18話 | Main | オリンピック・フィギュアスケートの採点てのは… »

また仮面ライダーねた

そろそろ仮面ライダーっていうカテゴリーを作った方がいいかもしれません。
なんかブログを延々止めていましたが、また仮面ライダーネタですよ!と言っても最近あまり見てなかったんですが。

で、仮面ライダー(初代)なんですが、東映チャンネルで今週見た話には、100万ボルト超の電気を操る怪人が登場します。うぃきによると38話 「稲妻怪人エイキングの世界暗黒作戦」だそうで。 ショッカー日本支部はその怪人によって日本の発電所を破壊し混乱に陥れるという作戦で日本征服をもくろんでいるそうです。
おお、なんか真っ当な作戦だな!と思って見ていたところ、稲妻怪人エイキングが民家に侵入する。すると家の中が真っ暗に!え、この怪人の実力は民家を停電に追い込む程度のクオリティなのか…?と首を捻りながら見ていたところ、稲妻怪人エイキングは得意の電気攻撃で仮面ライダーを一時敗退させました。素晴らしい。ちゃんと強いです。

さて、ショッカーは次に発電所破壊テロ作戦を敢行します。ここでなんと、ショッカーの下っ端戦闘員が発電所に爆弾を仕掛けるのですよ。その爆弾で発電所を破壊するらしい。え、それじゃあ稲妻怪人関係なくね?破壊活動に使うのはフツーにスイッチ入れて使う爆弾なんですか?君らはなんのために100万ボルトの怪人を作ったんだね?えーと、怪人は対仮面ライダー要員だよってことなんでしょうか。

でもこの話には冒頭に「発電所破壊テロの為に、稲妻怪人エレキングを量産する必要がある」という台詞があるのです。だからてっきり発電所を破壊するのは稲妻怪人エレキングなのかと思っていたらそうではなく、発電所は爆弾を仕掛けて壊すらしい。うーん、意味が分からない。

というわけで、一話の中ですら話がおかしい仮面ライダーは凄いなあと、夜中にDVDを再生しながら改めて感服しました(注:褒めてます)

|

« 仮面ライダー17話/18話 | Main | オリンピック・フィギュアスケートの採点てのは… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/47545653

Listed below are links to weblogs that reference また仮面ライダーねた:

« 仮面ライダー17話/18話 | Main | オリンピック・フィギュアスケートの採点てのは… »