仮面ライダー(初代)を見ていて…
2号編というのに突入しました。
分かりやすい変身ポーズ、突如投入された女子キャラ、敵キャラのおどろおどろしい造型は変更され、主人公の変更に伴い主役キャラも明るくなってみました。凄い路線変更だ…!ジャ○プのようです。なんかこう、急にバトルものになる奴みたいな感じで。
思えば極初期のは、勿論面白いのは面白いんですが、どうも子供向け?という部分が多々あり、ぶっちゃけ掲載誌を間違えたまんがみたいな印象があり、ほんとにこれ子供向け番組だったの?!と首をひねっていたのですが、2号編というのはとてもキャッチャーな印象です。なんかこう、世代を超えた安心感があるような。
まあそんな感じに拝見していた仮面ライダー。
とある回のショッカーさんの計画は、サボテンの花の形状の爆弾による大規模テロ。
計画の第1段階として、日本のどこそこダムを破壊し、そのダムの下流に位置するローカルな一都市を占拠、ここを拠点にして日本を征服するそうです。
……いや、そんな交通の要衝でもなんでもないローカルな都市を拠点にしてどうすると……
最初から首都圏を制圧しろよ!意味がわかんないよショッカー日本支部!
世界規模で活躍してるらしい悪の組織なのになんでそんなやってることがしょぼいの!
と、笑いました。
良くある「なんで悪の組織はわざわざ日本の一地方だけ狙うんですか」的なお約束については、ショッカーは「日本支部がある」「仮面ライダーを打倒する必要がある」というお題目を以て必然性を維持していると思います。
でも計画がなんか微妙にしょぼいです。設定が大仰なので余計しょぼく感じられました。おもしろいけど。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「ロストクライム―閃光―」感想ですよ!(2010.07.18)
- ドラマ「八日目の蝉」三回目感想(2010.04.16)
- ドラマ「八日目の蝉」二回目感想(2010.04.09)
- 仮面ライダーW・27話と28話(2010.04.01)
- ドラマ「八日目の蝉」初回・感想(2010.03.31)
The comments to this entry are closed.
Comments