« アニメ 純情ロマンチカ感想(3話) | Main | アニメ純情ロマンチカ6話「禍転じて福となす」感想-1 »

アニメ純情ロマンチカ5話・「会うは別れの始め」感想ですよ

さてロマンチカの5話を見たので感想をば。

ヒロさんスカイライナーに乗るの巻。原作を読んだ時から「ヒロさん京成乗って成田行ったんですよね?」と思っていましたが、アニメは明確にスカイライナーでした。上野下車であからさまにスカイライナーな広告が映っていますヨ。アニメはこういうのがいいですね。トワイライトエクスプレス回が楽しみですよ(なにを楽しみにしているんだか)

ちなみに原作を読んだ時はロングシート乗ってたヒロさんを見て「住所から京成だよなー、京成の特急乗ったのかなー」と推理していたわけですが、野分に踵落としをした帰りに有料特急に乗ったのかあ、と新たなツッコミを入れてしまいました(細かいよ)

で、ヒロさんがおうちに帰ると野分が待っていて、逆輸入のおみやげをくれます。
アニメ放映が08年春クール。これほど世の中がメイドインチャイナであふれるこのご時世、アメリカでメイドインジャパンの土産物雑貨を探してきた野分はたいしたものだと思うんだ。

そして野分が帰ろうとしてヒロさんが引き留め…暗転、時間経過。
こういうものだと聞いていたのでフーンと思ってみていたのですが、実はこのシーンすごくね?だって服が落ちてるのがベッドの側じゃなくて廊下ですよ?服が上下揃いでふたりぶん、廊下に転がってるんですよ?
で、ココ重要ですが、ヒロさんのぶんだけじゃなくて、野分くんが着ていたものも廊下に転がってるわけですよ。それはどーゆーことですか。君らは廊下でなにをどこまでどうしたんですか?それは成り行きによっては原作を超えると思うよ?アニメ侮れねえ…!

(ちなみに原作では廊下に服がおっこちてたりはしないのでアニメスタッフの方が「んーそのまんまの場面は都合上出せないんで色々想像してくれるかな」と作って下さったのだと思います。と、勝手に想像してみたり)

さて場面変わって宮城教授本格的に登場回。
井上さんはやっぱり達者な声優さんだ!と感動しました。「巻物の紐がほどけたー」というアホっぽい台詞を、わざとらしくなくアホっぽく演じるのはまさにベテランの妙だと思いました。宮城教授はいっけん軽妙に見えて実は意外と人を見ている、という人物が魅力だと思うのですが、井上さんはそーゆー宮城教授のキャラを声でとても良く表現している!凄い凄い!(しかしアニメの展開だと細部で削られた台詞がちょこちょこあるので、宮城教授はちょっと謎キャラになっているような気もします)

で、別れる別れないで学内で大騒ぎする二人(笑)んー派手ですなー大丈夫かヒロさん。しかし4才差くらいで「話が合わない」とかゆー話になるもんですかね?そもそも文学部助教授と医学生なんだから話が合うも合わないもないだろうと。まあ、ヒロさんの言い分は脳みそつかって考えた言い訳だから現実に即していなくてもいいんですけど。

野分の行動も説明不足ですが、ヒロさんのグダグダっぷりも相当意味不明ですね。今のヒロさんは、溜め込んで溜め込んで自分で勝手に掘り進んで、訳わかんないところに出ちゃった状態だと思います。だからちゃんと話し合いをしたらいいと思うよ!と、次回の内容を知っているからこそこんなこと言ってますが。


で、最後に。
ヒロさんについてずっと不思議だったのは、彼が腹立ち紛れに本を投げることです。
いやその、ヒロさんは本が好きなはずなのに、何故本を投げるのかなと前から不思議だったのですよ。

たとえ話で恐縮ですが、海○雄山が切れて食い物に文句を付ける、みたいな光景には既視感がありますが、それは出されたごはんが気に入らなかったからですよね。海原雄○は、出されたメシに文句をつけまくる迷惑さはあっても、自分で気に入って手に入れた野菜を腹立ち紛れに投げつけたりはしないと思うのですよ。

しかしヒロさんは自宅の本とかテキストとか図書館の本とかお投げになる。自宅に所蔵する本ならばそれなりお気に入りのハズだし、切れてテキストを投げる人は、それこそ「文学をなんだと思ってるんだ」とツッコミ返しを受けても仕方ないと思うのですね。
まあ図書館のアレは…なんか人生最大に切れているので割り引いてみるとしても、ヒロさんが本を投げまくりなことにはかわりない。っていうか、ヒロさんは普段から本を投げるから、いざとなったら図書館の本だって投げちゃうわけだよね。

それは文学を愛する者としてはどうなのー!とヒロさんに聞いてみたいところではあります。

|

« アニメ 純情ロマンチカ感想(3話) | Main | アニメ純情ロマンチカ6話「禍転じて福となす」感想-1 »

純情ロマンチカ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/45182247

Listed below are links to weblogs that reference アニメ純情ロマンチカ5話・「会うは別れの始め」感想ですよ:

« アニメ 純情ロマンチカ感想(3話) | Main | アニメ純情ロマンチカ6話「禍転じて福となす」感想-1 »