« おジャ魔女どれみ、再放送中 | Main | 変えたり足したり »

「神のみぞ知るセカイ」1巻

えーと結構話題になっている「神のみぞ知るセカイ」を買ってみました。

ギャルゲーの「落とし神」こと桂木桂馬。現実(リアル)なんてクソゲーだと言い切る彼は、女子は女子でも2D女子のみをこよなく愛する。落としたギャルゲヒロインは一万人、リアル女子を「精度が低い」と切って捨てる桂馬は、リアル女子からは「オタメガネ」と渾名を付けられ、お互いに必要としていない模様。でも桂馬って顔はかわいいんですよ!(ここポイント)

そんな彼の前に現れたのがドジっ子悪魔少女のエルシィ。彼女の任務は、地獄を脱走し、女性の心の隙間に隠れ潜むという「駆け魂(かけたま)」の回収。心の隙間を埋めれば駆け魂ははじき飛ばされる。心の隙間を埋めるのは恋がイチバン!桂馬はエルシィと悪魔の契約を結んでしまい、駆け魂狩りを続けなければ首を落とされることに。

かくて2D専門の桂馬は3D(リアル)女子を攻略する羽目に陥る。”落とし神”桂馬は己が攻略したギャルゲーのルートと方法論に則ってリアル女子を次々と撃破していく!

…というストーリーです。
いやいや、これ非常にオモシロいですね。評判がいいのはコミックス1巻収録の美生編のようですが、連載1話の完成度ときたら素晴らしいモノですよ。
設定の説明、主人公の桂馬と悪魔少女エルシィのキャラ立て、桂馬の武器たるギャルゲ方法論と、桂馬をアシストするエルシィのアイテム。エルシィの登場シーンのインパクトに、駆け魂捕獲に至るカタルシス。桂馬とエルシィの二人のキャラが光り、次の物語へと繋がるオチもよくできています。
なんていうか、失礼な言い方をしますとアルバトロスはバトルものを描いてねと雑誌サイドに言われて描いた漫画なんだろうなあ…としみじみ思わされます。こっちはまるで水を得た魚のようなイキの良さ。なんたって前作とは主人公のイキイキ度が違う。

新世界の神!的なキャラはデスノートの夜神月の系譜ではありますが、我らが桂馬君はギャルゲ界の神。もんのすごく狭い世間の神です。器が大きいんだか小さいんだかよく分かりません。
しかし、真面目な顔と抜群のルックスで「現実なんてクソゲーだ」「3D女子は精度が低い」等と堂々と言い放つ桂馬のはっちゃけぶりは主人公としてサイコーに魅力的です。本作において「鎧を外した」のはツンデレ女子じゃなくて桂馬を描く作者様ご自身ではないでしょうかね?

この漫画はこの勢いで行けばすごい!!と、思わされる1巻でした。末はアニメ化、みたいな(何いきなり大きく出てるの…)


ここからははげしく余談。
女子的には、桂馬のカワイサが素晴らしいですね。桂馬がギャルゲから借りてきたくっさい恋の告白やらちゅーシーンやらを真っ赤な顔してやらかす様は最高。
理知的な眼鏡にカワイイ顔立ち、とんがった趣味と圧倒的な理屈にそれを語り尽くす多弁さ、しかしさりげなく優しい性格。桂木桂馬君は素晴らしい!是非女子にもおすすめしたい漫画です。女の子もみんな可愛いしね。

個人的には桂馬が攻略されればいいのにと思わざるを得ません。己に立てられたフラグと戦う桂馬!イエイ!
出来れば男子に攻略されるといいよと思うのですが、それは無理ってもんですよねえ(←死んでこい)てか「神のみぞ知る~」で検索してきた人に怒られそうです。ゴメンナサイ…(なら最初から書くなよ)

|

« おジャ魔女どれみ、再放送中 | Main | 変えたり足したり »

「サンデー漫画」カテゴリの記事

Comments

うおぁ!私もちょうど読んでたんですよー!この漫画。タイムリーですね。
女の子もかわいいけど、確かに主人公が一番かわええかも~。
ほかの作品をよんだことないのですが、展開が非常に上手ですよね。

Posted by: まりや | July 21, 2008 at 11:18 PM

おお!まりやさんもこの漫画を読まれたところでしたか。
桂馬君はかわいいですよね。女の子も勿論かわいいですが。
他の作品は…前作(初連載)があるのですが、そっちはジャ○プによくある「今流行の能力属性バトル漫画いってみよっかー!」みたいな漫画なので、こちらの作品の方がこの作家さんの本領が遺憾なく発揮されていると思います。次巻も楽しみです。

Posted by: みなみ | July 22, 2008 at 02:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/41908618

Listed below are links to weblogs that reference 「神のみぞ知るセカイ」1巻:

« おジャ魔女どれみ、再放送中 | Main | 変えたり足したり »