« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

くつした

200801201039000


思い立って、毛糸の靴下を編んでみました。
引き返し編みの難易度が高いっていうことだったので「はじめての手あみ手袋とくつ下」という本を買ってみる。アマゾンで中古で買ったら近所の手芸店に新刊で置いてあったよ…

引き返し編みの靴下の編み方が載っていて、一段一段ごとに説明がついてあるので引き返し編みも怖くない!でも年末に録画した「ハゲタカ」見ながら編んだらすごい穴だらけになったので、かかと部分を一回全部ほどきました(苦笑)テレビを見ながら引き返し編みをしてはいけません。(しかもビギナーが)

糸はテキトーに買ってきたハマナカのメンズクラブマスター。本に載ってる糸より太いよ!なので本より段数を減らしてみた。まあ、そんなこんなでいい加減に作ったわりにはいんでね?と思ったので穿いてみようと思います。

ちなみに靴下は一足編むと達成感を味わえてしまうので、二足同時に編んだ方がよいのですな。時間のある時を見て編んでるから二足目ができあがるまでに3週間くらいタイムラグがあったし。今度からそうします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »