« ミルクはキライ? | Main | 宮部みゆき「楽園」 »

美味しんぼの再放送

たいへんお久しぶりです。
また間が開いてしまった…

さて、9月からテレビ大阪では朝のこども劇場で「美味しんぼ」の再放送が始まりまして、ちょっと見てみました。とうとうジャンプネタも尽きたのか、8時からはナディアですよ。

そういえば実家に帰った時「朝のこども劇場がやってない!」とか無駄にショックを受けました。しかし関西では相棒の再放送がないですよ…(苦笑)

で、美味しんぼ。懐かしいなあ。本放送を見ましたよ。二代目オープニングで山岡さんがやたらかっこよかった覚えがあり。いやーしかし海原雄山、とんでもねー無礼者ですな。初登場で山岡さんが勤める東西新聞社に乗り込んだと思うと、「うちの息子がこちらにいると聞いていたが」とか何とか言って、山岡さんを持っていた杖で指さす。杖で人を指すなよ!…かと思ったら違う回では、フレンチの席に生ワサビと醤油を持参です。鴨にソースをかけて食べるのですが、「そのまま持ってきてくれ」とソースをつけない鴨を頼んでおいて、お付きの人にワサビをその場ですらせてワサビ醤油を作る。そして鴨をワサビ醤油で食べて「やはりワサビ醤油がいい」「フレンチより懐石のほうが完成度が高い」とか言いたい放題。(それも本場からわざわざ日本にやってきたフランス人のシェフの目の前で…)しかも、周囲の人にまでワサビ醤油を薦める始末…なんですかこの人は。

結局この話は、その場に居合わせた山岡さんが海原雄山に喧嘩を売って、懐石料理で出てきた鰹にマヨネーズをつけて食べるとかそういう展開になだれこむわけですが。

山岡さんも食いもんに文句をつけるキャラだけど、海原雄山はやることがまた凄いですな。海原雄山と山岡さんの対立軸は「料理にばかりこだわりすぎて妻(山岡母)をも不幸にしたか否か」という点にあったわけですが、妻が不幸かどうかっていうより、まず、余所の人に激しく無礼。こんな人がパパだったらイヤですな…お前の出す食い物はまずい!orお前は味が分かっていない!(高笑い)だもんな。まー漫画のキャラだし、アニメのキャラなんですけどね。でも、久々に見てすげー衝撃的でした。こんな無礼だったのか、雄山!

|

« ミルクはキライ? | Main | 宮部みゆき「楽園」 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/16458468

Listed below are links to weblogs that reference 美味しんぼの再放送:

» 美味しんぼ 2007/09/07~10/07 [最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第三倉庫 アニメ・漫画作品]
美味しんぼについての最近の情報です。 [Read More]

Tracked on October 08, 2007 at 02:20 AM

« ミルクはキライ? | Main | 宮部みゆき「楽園」 »