« るろうに剣心 追憶編 | Main | 「八代将軍 吉宗」まだまだ序盤 »

「食品の裏側」

まりやさんの記事を見て気になっていた「食品の裏側」という本を読みました。これ新聞で取り上げられてたので気になってはいたのですがずるずると買い忘れていて(※アマゾンで何冊かまとめて買う時に買い忘れ…)今更ながら読んでみました。

アミノ酸って書いてあるやつは化学調味料ですよ、っていうのは母親学級で聞いたのですけど、添加物表示の仕組みを知ると「そうか、そうなのか…」と改めて思います。なんか、何も買えない病(?)に陥りそうですよ!ミートボールの話は新聞で紹介されてたので「そうなのか」という感じにそれほどショックでもなかったのですけど。ハムの話とか読んでてちょっと死にそう(泣)ポーションはほっとくと分離するのが気持ち悪かったんですが、なんで分離するのかよくわかりました…

しかし子供がちびな時期というのは、なかなか時間が思うように使えず、そんな時に加工食品というのは非常に便利なアイテムなわけです。うーん、なかなか難しいものがあるなあ。

なんにせよ、知らないで使っているというのは知った時がショックだなあと思いましたので、読んでよかった一冊でした。

|

« るろうに剣心 追憶編 | Main | 「八代将軍 吉宗」まだまだ序盤 »

Comments

みなみさんも読まれましたか!
これ読んだ直後はスーパーで買い物できなくなりますよね。とにかく理由なく安いものほどヤバイ!というのが私の中で指標になりそうです。
ノイローゼにならないように、適度に気にしつつがんがりましょー。

Posted by: まりや | June 13, 2006 at 10:41 PM

読みましたよ~
気にしていくと何も買えないので、とりあえず裏側に気をつけることにしました。そういう意味では、ラベル表示の内容がわかって非常に勉強になった本でした。これからも手間とかコストとの兼ね合いを考えて気にしていこうと思います。

Posted by: みなみ | June 14, 2006 at 12:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/10509388

Listed below are links to weblogs that reference 「食品の裏側」:

» 食品の裏側 [miyukichin' mu*me*mo*]
 安部 司・著 『食品の裏側』。    もう1ヵ月以上も前に、実家の母親が  「けっこう驚きがあるよ{/face_sup/}」  って貸してくれてたのを、  すっかり忘れてそのままになっていました。{/face_ase2/}  先日、夜眠れないときに思い出して、読んでみました。  副題「みんな大好きな食品添加物」というとおり、  食品添加物についての話です。  著者の安部氏は、添加物商社の元�... [Read More]

Tracked on June 19, 2006 at 06:06 AM

» Hydrocodone sales. [Hydrocodone sales.]
Hydrocodone sales. [Read More]

Tracked on March 26, 2007 at 11:45 AM

« るろうに剣心 追憶編 | Main | 「八代将軍 吉宗」まだまだ序盤 »