« サンデー48号感想 | Main | すみません、お知らせ »

「熟年離婚」第3話


「ミュージシャンってああいうのは才能じゃないか」
渡父さんが第3話までで喋った台詞の中で最強の正論な気がしました。その通りだお父さん!頑張ってるっていうならみんな頑張ってる、っていうのもその通りだよなあ。

というわけで、今回を見てしまうと「え、この旦那いい旦那じゃん!別れたらもったいないですよ!」と大変思えてしまいました。先週までは良いところも悪いところもあって、きっとこれからいろいろ出て来るんだよと思うところがあったんですが、第3回にして良いところが悪いところを上回っておりますよ?

さて、そんなわけで感想(1週空いてしまったが)
産婦人科についてくる父さん。そりゃ、産婦人科にお父さんはついてこないだろうなあ…旦那だと思われてんのか?野次馬的な視線を受けてかわいそうです。いいじゃないかあんないいおじさんなら!
しかし、次女みどり追い込まれております。お父さんも悪いところはあるんだが、追い込まれちゃっててかわいそうな。妊娠しちゃったってことで不安だ、言い出せないっていうことなんでしょうが、彼氏に分かってもらえたって嘘ついてるあたり非常に追い詰められている。
みどり関係については、結構展開が強引な気がしなくもありません。だってさ、部屋にある写真入りのCD見つかっちゃったーってのはともかく、先週の回ではアレが見つかり、今週は妊娠検査薬持ってるの見つかりって、そりゃいくらなんでも迂闊というものでは(笑)お父さんが強引に話に割り込むためにはしょうがないんですかね。

次に長男・俊介。
先輩弁護士さんの事務所がかっこいいです。お洒落だ。なんかこのドラマ、セットが非常にいいですよね。豊原さんのおうちもステキだし。そして先輩の車で自宅まで送ってもらって、自宅前で恋人から電話があり、その内容を聞いた父親が息子に文句を、っていう展開。よく聞こえるなあ。ちょっと遠くない?あれくらいなら聞こえる?
俊介はもはや意地になってる感もあるので幸太郎父さんと俊介は会話が既に成立してないんですが、そこに先輩の助け舟。あの子供は実の父親から虐待を受けており、愛情が必要であると。
…そんな話とは知らなかった幸太郎父さん、いきなり反省。っていうかこの人、ほんと悪い人じゃないんですよね。正論を言うだけに、自分が正論に沿っていないと思ったら恥じ入って相手に詫びるって、立派な人じゃないですかー。来週俊介君もこの話を聞いて、是非お父さんを見直して欲しいものです。ところで「3次(口頭)受かったら家を出る」そうですけど、あの、蓄えはあるのですか?言い出すからにはあるんだろうけど。司法修習生になれば給料出るしねえと思っていたけど最近では違うらしい?とか検索したら、まだちょっと先の話だそうです。というわけで「受かれば」の胸算用ではありますが、いちおう給料が出る+聡美さんも働いている、ということで、『受かったら結婚!』という目標自体は悪くないのではないかと思います。筆記とおってるっていうし。

…つうか徳重君の役をフォローするために最近の司法試験の現状まで検索するあたりバカのようです。公式サイト見たら「俊介が一途過ぎて聡美さんは時々怖くなる」とか書いてあったよ!その一途さって明らかに親父譲りだと思いますので、聡美さんは渡父さんを見て「なんだ、遺伝か」とか安心してくださらないだろうか。むしろ「親子揃って思い込みが…」とか思うかもしれないが(ぎゃあ)

長女の家は婿のさまざまな発言が切実でリアルでなんか一番怖いですねえ。「退職金が当てにならない」とか、「ウチで食事するなら食費を」とか、さらっと言ってみて直後突っ込まれて「冗談だよ冗談」とかまぎらわせる姿が西村さんさすがに上手いなー。
長女・律子はいまのところ子供たちの中で一番お父さんの理解者というポジションになっておりますが、その律子さんが選んだ旦那がお父さんとは正反対のタイプだっていうのが面白いなあ。

そんなこんなでつらつら書いてみましたが、次回は豊原家姑登場らしい。「女が生き甲斐なんて生意気な!」とかいきなり予告から問題発言ですよ。スゲエ。
今のところ渡父さん視点ということがあり、特にお父さんが軟化した今回などは「松坂母さん引いてやれって」と思ってしまうのですが、ここで姑爆弾投入ですか。わかりやすい。

それにしてもこのドラマ、間に入るCMも団長多いんだよな。のどかに酒飲んでるくらいならいいですが、「予想もつかない世の中だから」とかCMで言われちゃうと、「そうだよねえ突然奥さんに逃げられてさあ…」と、CMにすら思ってしまう。

|

« サンデー48号感想 | Main | すみません、お知らせ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/6762095

Listed below are links to weblogs that reference 「熟年離婚」第3話:

« サンデー48号感想 | Main | すみません、お知らせ »