« お久しぶりです。 | Main | いちご100%最終回感想・その1 »

「電車男」、コミケの回を見てみる

「電車男」をいきなり見てみました。
オープニングがアニメだというので一度見てみたかったのですが、どーも1時間座ってドラマを見る気力がなく(笑)お昼にやっていたダイジェスト版で筋を習いつつ、いざ、電車男コミケに行くの巻。

…世の中の感想で「エルメスとのデートよりコミケなんて!」という意見を見てしまうと、そうかそうなのかと思ったり。だってコミケのサークルチケットでしょ?そりゃ、コミケに行くだろう(爆)
エルメスたんとは今後デートはいっぱい出来るじゃないか!
コミケは年に2回しかないんだぞ!しかもこれで最後にしようって言ってるんじゃないか!

注:ご存じない方へ。
同人誌関係のイベントはいっぱい開催されておりますが、「コミックマーケット」と称されるイベントは夏冬の年2回しか行われない、それ系の中では日本最大の唯一無二のイベントです。さらにそのサークルチケットというのは抽選制であり、倍率は一般的にどうこうと言えませんが、とにかくスゴク取るのが大変なシロモノです。


…でもまあサークルチケットはもっと早く送られてきますので今回のよーなダブルブッキングはありえないんですけど。本当なら「その日は用事がありますので」で回避だと思われます。まあ、そう言っちゃえばよかったんだろうけど、電車男君はうまい嘘がつけないんだろうな。

ちなみに「サークルチケットを忘れた電車男のためにエルメスが有明まで届けに行く」とゆ途上で今回のバレに至るわけですが、
しかしながら実際のコミケでは、エルメスちゃんが電車男に会えるなどとゆーシチュエーションはありえないと思いますので、「いやいやこれありえないから!」というツッコミを入れながら楽しく見ておりました。
多分、コミケについて普通は何も知らないので、そういう最大多数のヒトに向けて作っているのでしょう。でもアレだな、妙に上手いな脚本のヒト。
通常ならありえないシチュエーションを演出するためにかなり脚色しつつ簡便化している部分が多いんだけど、妙にツボをついた演出をなさる。非常に面白かったです。

さてここまでなんかうまく行ってたらしいのですが、どうも今回の「嘘」で暗雲漂う、らしい。スゴい話だなあ。
エルメスちゃんは、前の男に騙されたから嘘が嫌いなんだよね?
おそらくオタク×美女という当初の設定で「美女が、一見さえないオタクに惚れる」ためにでっちあげた、もとい、もっともらしく作り上げたシチュエーションだと思いますが、個人的には「たったこれだけの出来事」(と、思う・笑)で崩れ落ちてしまう関係、というのが面白いです。
そりゃチケット取っちゃったといわれたあと断るのはかわいそうだったが。
ああ言われたから電車も「仕事」と言い出しちゃった面もあると思うし。

こっちは「エルメスちゃんはそういう事情で嘘がキライなのねー」と思ってるけど、電車男君はそんな事情は知らないしね。そもそも、相手のことが全部分かってるなんてことありえないし。
今後どーなるんですかね。
最後、ハッピーエンドになるのは分かってるんだけど、これは面白いなあと思いました。

|

« お久しぶりです。 | Main | いちご100%最終回感想・その1 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/5470293

Listed below are links to weblogs that reference 「電車男」、コミケの回を見てみる:

» ドラマ「電車男」With 電車ボブ吉 [「ボブ吉」デビューへの道。]
電車男にハマり過ぎて、僕のオリジナルキャラのボブ吉で 「電車ボブ吉」描いてしまいました(汗) 「電車男」第6話、最高だったじゃないですかーーー!? オープニングテーマに入るまでの間、これでもか! これでもか!と打ち込んでくる住人のレスとギャグの嵐。 心踊るというのは、こんな事を言うんじゃないですかー! 演出が、1〜3話の人に戻ったそうだけど、演出どころか 脚本までレベルが上がってる感じがする。 もう視聴者の見�... [Read More]

Tracked on August 14, 2005 at 11:59 PM

« お久しぶりです。 | Main | いちご100%最終回感想・その1 »