« 汚れた舌・感想 | Main | 久々にサンデー感想 »

ブリザードアクセル 2週分感想

ああ、気が付いたら1週間経っていました。

ブリザードアクセル、先週も感想書きたかったんですが、今週まとめて2週分になってしまったよう。
(というわけで先週分)
特待生試験は残念でした。
でもまあ理由を聞くと納得。そんな上手くいくわけもねーか。城島さんは「何故練習してこなかった?」と疑問ですが、そりゃそうだよな。ちょっとでも練習してきてバランスが取れてればいいのに。という疑問に対して吹雪の答えは至ってシンプル。練習するにも、費用がないと。
ここで五反田くんがイイ人でした。
試験中はすっかりネタ扱いだったけど、五反田の人柄が出ました。いい人だよ、彼は!
後の六花の性格と対照的。
決して五反田は、勝った余裕で「フィギュア続けろよ」と言ったわけではないよね。
吹雪の事情(=お金がないから特待生じゃないとフィギュアができない)を理解して、心から同情している。お金のことはなんとも言えないんだけど、絶対才能あるから続けたほうがいいと言う。
吹雪や花音のイメージの中ではボコボコにされてたとゆーに、さんざんネタキャラ扱いだったのに、ここにきてめっちゃイイ人だった!素晴らしい展開です。
しばらく出て来ないでしょうが、とりあえず吹雪がフィギュア続けられたら喜んでくれそうです。いい人だ。

さて、一方で六花。
五反田は「お金はともかく才能あるから続けた方がいいよ」なのに対して、
六花は「今から始めたって試合では勝てないからやめとけば?」
すごい温度差。
つか、前提条件として六花は吹雪より年上と思われます。
だって「小六か中一でしょ?」というからには、自分の方が上でしょう。
で、今年こそ女王に、ということは多分、ジュニアだと思われる。
14か15。ジュニアで最後だというなら、「今年こそ女王」発言も頷けますし。
まあ六花が年上云々はともかくだな…
「勝つ以外の楽しみはない」と言い切っちゃう彼女。「勝つ以上」じゃないですよ、「以外」ですよ。
勝つことは至上命題でそれ以上の価値観はない、というのではない。
勝つ以外は楽しくない。
さっぱりしたお嬢さんだな。
でもそんな六花に対して、吹雪は、フィギュアが出来るということは、自分らしさを見てもらえることだから羨ましいという。
六花もこれは目から鱗の発言。
マッケンジーも六花は伸び悩んでいると言っていたし、このへんが彼女のポイントなのでしょうね。

さて、五反田に「フィギュア続けろよ」と声をかけてもらった時には笑顔だった吹雪。
しかし最後の四回転半で大コケ後、スケートリンクの上でぼろ泣きしてしまう。
それまでは平気そうな顔だったのに、やっぱりショックだよなあ、という。
この回はすごい名作でした!そして次回に続く。


(今週号)
で、帰ってきた吹雪。フィギュアというやりがいを失い、喧嘩も負けてしまう。
そうか、喧嘩なんてゆー目的が見えないものに最初はまっていたのはこんな時のためだったのか。
(ところで花音は金出してもらおうと思えばできるんだよね?どうするんだろ、彼は)
でもって今回はいい大人と悪い大人(笑)の二極化がものすごい…
単純に特待生でオッケーって流れでなしに、150万を棚上げしないこの展開は、ちゃんとしておりますよね。
しかし、吹雪の親すごいな…
150万くらいは出してそうな実家じゃん、と思ったけど、才能のない子供は自分の子供じゃないのか(汗)あそこまで極端だとすごすぎる。
しかも、「オリンピックを狙える」と言われて、手のひら返すあの態度。なんじゃそりゃ。お父さんもすごいですが、お母さんもなかなかすごい。吹雪ちゃんにはなにかあると思ったわって、なんじゃそりゃー!
そりゃ「これでやっと恥ずかしくない」とか言われて素直にお金はもらえないよな。だってそれじゃ今までと同じじゃん。吹雪がようやくやりたいことを見つけた、才能がありそうだしやってみたいと言われて、じゃあやってみたらいいよ、期待してるよっていうんじゃないんだもんなー。オリンピックに出られるってとこだけつまんで、「なら150万ぽっち出してやる」だもんなー。怖いよー怖いよー。
黒塚さんの熱意が吹雪を動かしているというのに実の親はすごいな…
最近の展開の転がし方は素晴らしい!んだが、これからどーすんだ。
そして花音の動向にも注目です。彼は「出してもらえないことはない」んだよね。
でも吹雪がフィギュアできないのに自分があっさり…っていうのも何かもしれないし、
しかし吹雪がやらないならやらないっていうのもヘンな話だし。
次回が楽しみです。

|

« 汚れた舌・感想 | Main | 久々にサンデー感想 »

「サンデー漫画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/4571199

Listed below are links to weblogs that reference ブリザードアクセル 2週分感想:

« 汚れた舌・感想 | Main | 久々にサンデー感想 »