« こわしや我聞感想 | Main | 「ローレライ」ネタバレ感想その1 »

サンデー感想

ジャぱん…
「ごはんらしいパン」と言いつつ所詮は出来そこないだッ!ってゆー黒柳さんの発言は一見真っ当に見えましたが、それがネタ結婚&離婚リアクションをかました人の発言かよ、とも思う(笑)
でも、「求めていたものと本質が違った」というのは、美味しんぼではるか昔そんな話を見たような気がします。確かパスタ対決だかなんだかだったんだが、和風パスタと言われて山岡さんは日本らしい海の幸にこだわるだかするんだが、日本の麺=そばとは、そばを味わいつゆを味わうものだった。というわけで、海原雄山の出してきたパスタは、具材で「和」を表現するのではなく、もっとシンプルなもので、そっちのほうが勝ちだったとかゆー。
どうせいつかは負けるならいい人に負けてよかった、というのは確かにそうだと思う。でもなー、どうせ負けるならスポンサーか?っていうのはいいんですけど、「一応負けなきゃ盛り上がらん」→「負けてみました」って感じで、負けたピンチ感が素晴らしく感じられないんですけど。
そして河内の扱いはどんどんあんな感じに。昔はもっといい役じゃなかったか?河内をネタ要員に落として、勝ち負けの緊張感も失いつつあり(っていうか、ないのかもしれない)、今後どうなっていくのでしょうか。

次のマスはサンピエール指定で、おそらくパンタジアの残りのマスをつぶす方向で来るんだろうなあ。しかし、次は勝つでしょうから、どんな相手が来るのか楽しみにしています。次はスポンサー絡みはあるまいから、どんなネタ敵なんだろう。でも、結構予想つかないからなあ。

ブリザードアクセル…
「おお、次はどうなんだ!」と騒いでいると大概外れるのですが、予想するのが楽しいので外れてもいい、と思うようになりました。でも実際全部当っちゃったらつまらないよなあ。というか週刊連載の醍醐味は「次どうなるんだー!」と大騒ぎしながら見守ることにあると思っておりますので、最近とても楽しいです。
というわけで特待生枠は一人らしいです。吹雪&花音に関して言いますと、可能性としては、
*一人受かって枠入り
*二人受かる(特例)
*一人受かるがパスして二人故郷に戻る
とかいろいろ順列組み合わせを思いつきますが、確定事項なのはマッケンジーが吹雪を教えるということでしょう(当たり前すぎ)滑走順、吹雪→花音なんだね。逆じゃないんだね。どういう展開に転んでいくのだろうか。

で、フリースケーティング。
しまった音楽の用意がありません!って吹雪はそうだろうが、一応ソツがなさそうに見えそうな(だって色々解説してくれるし)花音も音楽忘れちゃってました。実際に音楽に合わせてすべるような段階じゃないから当たり前っちゃそうなんだけど。
一方、雷造さんがここまでついてくるからにはスケート組に入りそうなわけですが、入るのだとするとどう入るのか想像がつきません。
そんなこんなで、結構今後の展開が楽しみな漫画です。吹雪が只の喧嘩小僧だったらこの漫画多分嫌いだったんですが(笑)、「親が認めてくれない」みたいなマイナスファクターがあるので、逆にかわいい?(っていうのかな)と思います。

そしてどうせなら毎週言っていようということ。
あのー、ヒロインは。

ワイルドライフ
こんな展開で出てくる可愛く有能な青年はきっと敵に違い有りません。というわけで敵でした。
でも最近、鉄生の前に困難→超スピード解決というパターンを何回かやっているので、今度は長期戦なのだろうか。テンポいいのは結構面白かったのですけど(いい意味で意外だった)

クロザクロ
気が弱い案内役に見せかけて彼はやっぱり強敵でした。
でも幹人みたいな(笑)そして向こうは名前が秋なのね。
ところで御行のキャラが今週で良くわかりません。どんな立ち位置なんだろうか彼は。当初思っていたよりもお茶目さんな気がする。

ハヤテのごとく!
ワタルくんがすごくいい子だ…いい子なだけに不憫。でも、伊澄もかわいいし悪気はないので、ワタルは可哀想だなあ。現状、

ハヤテ←ナギ

伊澄

ワタル

という四画関係ライクなものが成立しましたが、ワタルは今回の一件でハヤテを認めてしまったので、ある意味安定した世界になってしまいました。ハヤテは必ずしも誰かに嫌われているから不幸に遭うわけではないのですよね。むしろ過剰に「みんなに嫌われてる?」と思うそのココロが不幸体質なのでしょうが、でもハヤテって前向きだよなあ。己の不幸ぶりに対しては無頓着だけど。だから余計不幸になるんだけど。だって不幸を回避しようと必死になってないよね?ハヤテは。

|

« こわしや我聞感想 | Main | 「ローレライ」ネタバレ感想その1 »

「サンデー漫画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/3717716

Listed below are links to weblogs that reference サンデー感想:

« こわしや我聞感想 | Main | 「ローレライ」ネタバレ感想その1 »