« サンデー18号感想 | Main | サンデー19号感想 »

ジャンプ感想(18号)BLEACHのこと

今登場してる藍染はホントに悪役なんだろうか…もう1回ひっくり返ってくるとかない?
え、これが理由なの?なんか微妙じゃない?なんかもう一度どんでん返しがあるんじゃ?
と、思いながら今週号読みました。とりあえず、勇音報告は「雛森が死んだ」ってことになってるんだが、どういうことなのだろうか。えっと、死んでないし、死ぬことはなさそうなんだよね?敢えて嘘報告をしたということ?卯ノ花のなんらかの意図があるということ?

藍染が雛森を殺した理由をあそこまで語るからにはあの時本気で殺したつもりなのか、それともあれもなんか裏があるのか。
「殺して行くのは情けだと思わないか」

雛森の命が助かっても、長年愛していた上司に裏切られたことは変わらない。しかも吉良も途中から(脅迫入ってたとしても)グルで、もしかして乱菊も一枚噛んでるかもしれない(市丸の指示であの手紙を渡したことも考えられるんだよなあ。さすがに殺すのは可哀想だから助けに入ったとか?)そんないろんな人にいいように騙されている現状は、いくらなんでもかわいそうな気がします。
でも、「なら死んだほうがマシ」とは思わないです。藍染は殺してやるのが情けって言うし、雛森も起きたら似たようなこと言うような気もするんだけど(だって雛森は藍染の意図のとおりに動くように仕込まれたんだよね)、でもあれで死んだんじゃかわいそうですよ。騙されて殺されてそれでおしまいなんて可哀想すぎる。

雛森は精神的に激しくお子様ですよね。なまじ腕が立ったから副隊長まで出世して、逆に副隊長という立場であの暴走ぶりだから「はあ?」と思うんだけど。腕だけであんなお子様を出世させるとは、あの組織もずいぶんだなあと思うんですが。でも考え直すと、藍染に愛されている時の彼女はそれなり有能だったのでしょう。もとの精神が未熟なところを、さらに藍染が自分に依存させて、藍染がいなくなったら壊れるように仕組んだ…ってことなんだよね。

えー、でもそんなに上手くいくもんかね?そんなに上手く行っちゃう雛森はやっぱりバカな子だと思う。混乱するだけじゃなくて、感情に任せて人に襲い掛かり、その後も反省してなさげなんだよなあ。っていうか市丸に斬りかかったこと忘れてるでしょ?

ところで雛森を騙すためだけなら、藍染隊長の作戦はあまりにも手が込みすぎていませんかね。一連の作戦は、雛森を騙すこと自体が目的になってるような手の込みようなんですけど。それであんな一台イベントを仕掛けたのですか…?なんか他に理由あるんじゃない?と、つい疑ってしまう。

今の藍染隊長は、どこまでホントのことを言ってるのかな。もし今言っていることが全て真実だとしたら、あれはあれで、雛森が望んだ形ではないけどあれはあれで愛着かもしれん、と思います。(あそこまで手の込んだマネをしてくれるなら)でもまあ、自分の思う通りに扱える女の子(しかもあんなお子様)を思うとおりにしておいて、僕が殺してあげるのが情けだけど殺すのもかわいそう、なんてのは見ていて気持ちのよくない自己陶酔なんだけど、変な人に変だと言ってもしょうがないので。

雛森も景気よく騙されてたし、藍染隊長の思う壺ですよねえ。「僕は日番谷に殺されるであろう」というあの置手紙、犯人呼ばわりされた日番谷は困惑しきってましたが、考えれば日番谷が犯人というのはありえないと思う。ありえないものを信じ込んでしまったのは、他に誰も相談する人がいない牢屋だからこそなんでしょうが(しかもその手紙を届けた乱菊がグルなのだとしたら目も当てられない)、「日番谷が犯人というのはありえない」という健常な思考回路が、藍染隊長の直筆を信じる心に負けたわけですよね。一番信頼にたる幼馴染(日番谷)に勝った藍染は、さぞかし気分がいいでしょう。ああまで雛森が自分の思うとおりになったんだしな。

この三人は使えると思った云々は、優秀そうであるからと、支配し易そうな精神状態であることがダブルなんだろうなあ。で、恋次が外されたのは、支配できなさそうだからなんだろうね。藍染を信じきって依存症になってしまった雛森と、そこそこできるしプライド高いけど途中から見事にキョドってしまった吉良。
逆境に対する弱さを植え付けたのが市丸及び藍染だとすると、ずいぶん遠大かつ手の込んだ作戦だなあ。でも、やっぱり今の時点ではどこまでホントかよーわかりませんけど。

|

« サンデー18号感想 | Main | サンデー19号感想 »

「ジャンプのこと」カテゴリの記事

Comments

Once you've done the enrollment then you will be taken to the download screen which you could effectively become good at the machine. If you're looking for an online mafia game, it is best to look elsewhere. As the records show, the popularity of the online massively multiplayer online role-playing game (MMORPG), world of warcraft has been unquestionable since its release.

Posted by: gry online za darmo | April 03, 2015 at 04:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/3564267

Listed below are links to weblogs that reference ジャンプ感想(18号)BLEACHのこと:

« サンデー18号感想 | Main | サンデー19号感想 »