« ジャンプ感想 | Main | ジャンプ感想(18号)BLEACHのこと »

サンデー18号感想

焼きたて!ジャぱん
ああ、もうなんでもアリだ。最近のリアクションはひたすら権利関係で責めるつもりなのか…もはやパン勝負はリアクションを引き出すための前振りにしか見えません(笑)でも先にリアクションされちゃったってことは今回は負けるわけですか?判り易い後出し法則だなあ。全勝してきたのにパネル1になり、大ピンチ!って、そういうのがないと面白くならないしね。それにしても無敵の主人公東和馬が敗北するのはタイアップ絡みっていうのもなあ。
もう負けるのは決まったよーなものなので、のり平さん作パンが出来た折の黒やんのリアクションになにを持ってくるかを期待しようと思います。(ある意味作者の思う壺)

ハヤテのごとく!
「140センチ以下は乗れません」というアトラクションがいっぱい。確かに上手いところをついた嫌がらせだなあ。お爺様の嫌がらせテクに感心してしまいました。お爺様の嫌がらせはナギに対してなんだけど、着ぐるみの中の人もあれはあれで気の毒な…いや、客が着たときだけ着ぐるみと思えば楽な仕事かも?そういうことを真面目に考えるモノではないですが。
しかしハヤテって作中時間の進行がめっちゃ遅いですよね。普通、1話でなんかあって、その次の回っていうのは翌日とか数日後とか数週間後だったりするのに、ハヤテの場合は「その日の夜」とかなんだもんなあ。
それというのもナギは学校に行くのか。そりゃ行くでしょうが、学校に行ったら行ったでハヤテが忘れ物を届けに行って女子の着替えを見てしまったり…したら「いちご100%」で昔あったようなベタさ加減ですな。(というかそういうネタは80年代から存在するんじゃないかと←それとも、もっと早いのだろうか)そのへんは最初からネタになってたりすると面白いかも。

ブリザードアクセル
というわけでスケートを始めた花音。こうなるとは思っていましたが、もう今週で始動。早いな。でも、表現力はともかく、スケートは素人なんだよね?花音みたいな設定の人が普通にジャンプ成功して素晴らしい滑りっぷりだとついていけないっすよ!先週も花音については「なに中学生が悟ってるんじゃあ!」とかぶーたれてましたが、そのへんは今週で決着した模様…(でもジュニア大会を思い起こすと、フィギュアってもっと早くから始めてるものなのか。でもこれ漫画だから(笑))
つーか吹雪はひたすらジャンプの人だと思われますので、花音がなまじデキてしまうと吹雪の立場がないので、なんかつまづく、んだろうなあ。

リアリティという点は「フィギュアには金がかかって大変!」以外なんもないよねこの漫画、とは先週思ったところですが(あんまり痛そうなリアリティはこういう漫画には要らないと思うけど)、男子フィギュア漫画を少年誌でというのはある意味穴場なのかも。明らかにトリノ五輪企画ですけど、それはジャンプのユートもそうですよね。現状、女子がかなり世界的に通用するところで、男子を持ってくるというのが掘り出し物的な設定かもしんない。

つーか少年漫画でフィギュアスケートってあるのか?むかし克・亜樹が短編で描いてたけど。でも激しくうろ覚えなので検索してみたところ、克・亜樹のスケートものは「十二月のツバメ」という作品らしいです。ヒロインがトリプルアクセルをやっていたような気がするんですが、うろ覚えすぎて勘違いかもしれない…

ところで吹雪はローカルな大会で観客がまばらで実力が発揮できない!というのが絶対あるような気がします。というか見たい。あってほしい。面白そうだから(笑)

クロザクロ
少年漫画お約束の主人公修行編来ましたー!即座にブリーチを思い出しました(私的に、最近ではアレなのです)幹人はあまりにも現状受身だからなあ。ゴスロリ二人組は回を経るごとに怖さが目立ってきました。きっと来週はもっと怖いんだろうな。

ワイルドライフ
あっさり決着。うーん、さくさく進むなあ。この進みっぷりが軽快なのかも。でも相手がこんなにいい人なら、最初からちゃんと話せばいいのに、と結果論で考えてしまいました(笑)

|

« ジャンプ感想 | Main | ジャンプ感想(18号)BLEACHのこと »

「サンデー漫画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/3514846

Listed below are links to weblogs that reference サンデー18号感想:

« ジャンプ感想 | Main | ジャンプ感想(18号)BLEACHのこと »