« 早売り感想ジャンプ15号(BLEACH&いちご) | Main | 大河ドラマ「義経」10回目感想+いきなりバットの話 »

サンデー感想(我聞ぶん)

なんか水曜日にサンデーを読んだのにいまさら我聞感想をば…

今週は面白かったです。
すごく、見たいものを見せてもらって、よかったです。
見たいものっていうのは、我聞がバトルの時になんらかの心理描写があって、己の感情を乗り越えて「勝つぞ!」っていう感じに力を振り絞る、そーゆードラマとバトルが一緒に入ってるやつですね。実は今まであんまりそういうのなかった気がする…バカ様とのバトルでは全然なかったし。

で、我聞がバトル中に己のなかにあるものを振り返るその内容がすんごいよかったです!我聞ってホームドラマだよね。そこがすごくいいよね。お母さんが死んじゃったあと父と子供で暮らしてきたあの家で、今度はお父さんがいなくなってしまった。斗馬は家の前で待つ。珠は家の中で呆けている。果歩は兄に泣き言を見せなかった。それぞれの反応は違うけど、お父さんが行方不明という事態にみんなショックを受けてることには変わりない。同じだけ傷ついたと思うんだけど、一人は家の前、一人は家の中、一人は余計に元気に振舞う。それがいつもの性格から想像できたり、逆に「こうなっちゃうんだ」と思えたり。そんな弟妹を見ている我聞はどう思ったのでしょうか。俺がこいつらを守ってやらなきゃ、と誓ったんだと思う。だから我聞は「家長として」ずーっとがんばってきたんだね。はたから見たら我聞は頼りなかったけど、心の中にはものすごい強い意志があったんだよね。

今までのホームドラマパートが、シリアスなこの展開になって生かされてきて、今回は本当にいい話だったなあと思いました。我聞と我也の訓練シーンの回想も、なんとなく我也さんの人となりが伺えるんですよね。うーん、やっぱ秀逸なホームドラマだ。

…細かいところでは國生さんの台詞の「しかし」はちょっと?じゃないかと思いましたが、あと、かなえさんの扱いもちょーっといまいちじゃないかなーと思ったりもしましたが。かなえさん、もうちょっとなんか…

さて、来週は番司が大変そうです。あくまでかわいそうだなあ。そう考えるとやっぱり、かなえさんにはもうちょっと弟の心配をしてやってくれよ、と思います…本人の前では「こいつバカだから心配ないわ」とかでいいと思うんですけど、本人が見てる前以外では心配してそうだとかさ。
あれじゃあかなえさんは軽くてヒドい姉貴じゃないすか?
しかも会長って設定の割に、現状あまり指導力的なものがみえないんですけど(汗)
今のかなえさんてただ単にコワくて時々短気な人に見えるんですよね(汗)ばーちゃんのさなえさんは、年の功が見せる威厳とか迫力とか、説得力とかあると思うんですけど、かなえさんはなんであんな威張ってるんだろうとか時々思ってしまう…駄目ですか?

|

« 早売り感想ジャンプ15号(BLEACH&いちご) | Main | 大河ドラマ「義経」10回目感想+いきなりバットの話 »

「こわしや我聞」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/3286452

Listed below are links to weblogs that reference サンデー感想(我聞ぶん):

« 早売り感想ジャンプ15号(BLEACH&いちご) | Main | 大河ドラマ「義経」10回目感想+いきなりバットの話 »