« 富豪刑事 最終回感想 | Main | サンデー16号感想 »

大河ドラマ「義経」11回目感想

今週の「義経」。やっぱうつぼパートは要らないなあ、個人的に。
作るなら作るで常識の範囲内で作って欲しいのです。「来ちゃった」で来て、思いっきりしらけましたが、それで翌週帰るって、そんなの最初から要らないよ。そんなに上戸彩は視聴率要因なんですか?!なんかなあ、強引にもほどがあって全然つじつまがあってない。

今日は前半15分くらい録画していて後で見たのですが、うつぼのとこは飛ばしちゃったよ。ごめん、上戸彩が嫌いなわけじゃないんだけど、「上戸彩を出すこと」以外に、うつぼが出てくることに意義を感じません、この作劇。というわけでバレードラマに出るために一時退場するうつぼがいなくなるところで、つまらん制約なしにまともに作って欲しい…
上戸彩はかわいいと思うんですよ。アイドルを出すなら、出せばいいと思う。でも、意味があるものとして出してほしい。そうでないと、本当に「どこの要請?」としか思えないんで。あの時代に奥州に一人で「来ちゃった」とか言って来ておいて「帰るよ」って帰るって…そんなありえないものはかわいいとも可哀想とも思えないよ。なんでもうちょっともっともらしく出来ないんだろ。吉次のお供ならまだいいじゃん。それで、一緒に帰るとかでいいじゃん…

まあ、そうなんですが、なんだかんだ視点が一本化されるのは細切れにならなくてよいと思います。結構奥州パート長かった。んだけど、代わりに鹿ケ谷の陰謀がナレーションで終わってしまいましたが(爆)えええええ。いや、長くやっても突然でわかんないかもしれませんが、あれもあんまりでは…?他の全部スルーでもいいから、少なくとも後白河法皇のメンタルくらいは描写してほしかったです。どういうつもりであの場にいて、失敗してあんなにおびえてるのかっていうのがわかんないんだもんなあ。
重盛(つか勝村政信)は迫真の演技で素晴らしい!んだけど、なんかぐだぐだだなあ、最近。

あまり、ありえないものとか、前後がつながってないものを作らないで欲しいなあ。
法皇vs清盛はもうちょっと前から丁寧にやってればいいと思うのに。
福原遷都が気に入らないんでしょ?法皇さまは。そのへんでの確執をもっと見せてくれれば、今回の流れにつながったと思うのになー。
そういうものを飛ばして何を描いてるんだって、うつぼが来るんだよね。無駄に。それから、寒い鎌倉ラブコメがあったりするんだよね。違うだろ。女の子の出し方っていうのは、そうじゃないだろと思う…というかこんなにすっ飛ばしてどこを丁寧にやるんだろ。源平合戦が長いのかなあ。都落ち以降?
しかし、都落ち以降を丁寧に書いても、それは最初を丁寧に書いてこそ映えるものだと思うんだけどなあ…

そこはそれ、義経郎党パートはそこそこ描写されるようになってきた、かも…マツケン弁慶は面白くて楽しいですね。他の皆さんも、だんだん役割分担が出来てるようで、じりじりと楽しみ。
あと、義経本人。なんか来週義仲と出会うそうですが、結構楽しみです。この義経って、雛鳥のように身内とか親を求めるんですよね。最初清盛さま。次、秀衡。かっこいいお父様っぽい人に弱い義経(一条さまがスルーなのがなんとも・笑)。次は従兄弟と会って「同じ源氏の仲間…!」とシンパシーを感じつつ、次にとどめにお兄様ですか。で、全部手には入らないんだね。清盛は敵、義仲とは戦い、兄頼朝には切られる。頼った秀衡は死んでしまう(そりゃしょうがないか)

このへんのかわいそうさ加減を浮き彫りにしてくれると、非常に面白いかなあと思います。今週はぐだぐだ文句言ってしまいましたが来週楽しみ~もともと重盛好きなもんで。重盛が死んだあとの宗盛も楽しみでございます。

|

« 富豪刑事 最終回感想 | Main | サンデー16号感想 »

「大河ドラマ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/3379206

Listed below are links to weblogs that reference 大河ドラマ「義経」11回目感想:

« 富豪刑事 最終回感想 | Main | サンデー16号感想 »