« マイトガインって弱い? | Main | ジャンプ13号感想 »

大河ドラマ「義経」8回目感想

今回は「決別」ってことで。義経と清盛の訣別、常盤と義経の訣別。
常盤との別れのシーンは、母を恨んだこともありましたとか言ってたけど、そんなに悩んでたっけ?(困惑)つか、母が父の敵に身を任せたつーなら、清盛さんは母を寝取った男じゃないのか?父と思った相手が…っていうのはいいけど、なんか矛盾してませんか?

というわけで、たっきー義経(遮那王)のパートはいまいち感情移入できんのですが、今回おお、と思ったのは頼朝さん。「くねくねしている」と政子に言わせたあの裏声入ったしゃべりじゃなくて、マジ喋りっぽい台詞あり。でも、人(政子)相手になると、やっぱあの声なのね。さすが中井貴一。即座に声が切り替わってるよ、頼朝。

政子は憎まれ口を叩きながらも、頼朝の話を聞いてしまう。ここが京都、福原、伊豆、平泉…京都と伊豆はともかく(都と、いま自分がいるトコですから)福原と平泉を持ってくるあたり、頼朝の慧眼とゆー感じです。そういう話を真面目に聞いてしまう政子も、今は恋する猪突猛進ストーカーちっくだけど、もとは頭の回転のイイ女(だよね?そういう話のはずだ)。「流人の分際」でと憎まれ口ながら、この男ただものではない…とちょっと思ってる?

中井貴一やっぱいいなあ。この頼朝はどこまで本気でどこまでとぼけてる?って、演技のひとつひとつを見てしまいます。しかし、あんな立派そうな少年が、青年に達してこんなに変貌してる(ように見える)っていうのは、心の中はいかばかりなのでしょうかね。
弟さんが都でみんなに構われてるのを見ると頼朝の境遇って過酷です。

いっぽう平家の長男坊重盛さん。乗合事件+先週放映回の騒ぎ(いや、なんか乗合事件と別に作ってるようなので)で、武家の面目をというか平家の面目を保つために、自ら先頭に立って烏帽子を奪い返しに行ってますよ…なんて強引な人だ。ナレーション+凱旋のみで終わってましたが、実際やっても乱暴者にしか見えないかも(爆)

帰ってきて平家の皆さんで集まっていると、平和主義傾向の宗盛はひとりハブにされる。重盛VS宗盛(って直接対決ではないが)の相容れなさというか、宗盛の鬱屈が着々と積み上げられていくんですけど。それも、1回に3分くらいの超スローペースで(場面転換多いからね…)
こういうのこそ後で効いてくるんだよなあ。楽しみです。
しかし本当に淡々と積み上げられる伏線だなあ。

それにしても重盛の息子二人の不甲斐なさが絵的にハマりすぎておかしい。片割れが首相の息子だと思うと余計に…平家の跡取りにしてすでに重鎮の重盛の不甲斐ない息子が首相ジュニアってなんのブラックユーモアですか?

平家物語だと重盛は平家の良心・良識派だけど、今回清盛がイイ人な分なのか、怖い部分を背負い込んでおりますね。でも根は誠実な父親思いの息子で、無理もしている様子。誰も悪い人はいないのかもしれないが、悪いから滅びるというものでもないですよね。
でももうちょっと清盛さんはアクが強いところも欲しいなあ。
遮那王に「あなたは母を奪った」って思われたっていいのに。
清盛は遮那王に、夢を叶えるためには力が必要だ、と宣言する。強い父親、倒さなければいけない父親は清盛なのか?義朝の立場ありませんけどね。

でも遮那王には擬似父親がいっぱいいるから幸せじゃないですか。覚日さんだって破格の待遇で見守ってくれますよ。吉次も手伝ってくれるけど、今んとこ己の利権のためって感じですな。

さてさて、今回の弁慶は腹をすかせて京都に栄養補給に戻った様子。アホだなあ。でもこういう間抜けな話があるとキャラが立つので、もっとやってほしいです(いや、毎回栄養補給しろっていうんじゃなくて)

次回はようやく旅の空?郎党が出てくると遮那王の性格も変わってくるんじゃないかと思うので珍道中楽しみです。
夢を叶えるとか別の場所で見たいとか、そういうのはいまいち…言ってもいいんだけど、実際たいした苦労もしてない人なので、えーそーなの?って感じなもんで。

今あるものと違った理想を作りたいというほどには辛くも見えないし、そんなにヒドいものも見てないと思うんだよなあ。だからあんまり切実には思えません。むしろ、にーちゃんが壊れもせずに生きているので、あっちの方が気になります。
政子さんのことを頼朝が好きになるかどうか分からないけど、実際、北条になんか言われたら逆らえませんからな。

|

« マイトガインって弱い? | Main | ジャンプ13号感想 »

「大河ドラマ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/3118671

Listed below are links to weblogs that reference 大河ドラマ「義経」8回目感想:

« マイトガインって弱い? | Main | ジャンプ13号感想 »