« H2 第一話見てみました | Main | 大河ドラマ「義経」初回感想(ネタバレ込み) »

マイトガイン、ジョーと舞人のライバル関係

久々のネタになってしまいますが、マイトガイン。アニマックスで始まりましたよ!最初見てなかったのでこれで補完するのです(録画もな)

しかしちばテレビではもうクライマックス。最近めっきり軟化したジョーが素敵です。実はいい人ですよね、彼は。というわけで今日はジョーさんについてたらたら語ってみようと思います。

舞人は主人公なのに、金持ちのボンボンでアタマもよくて顔もよくてなんでもあり。ふつうこんな人は主人公にならないと思う…(笑)ここに感情移入できるかって分かれ目のよーな気がしますが、私的には、突き抜けちゃってるのでよいのではないかと思うのですが。だって常識外なんだもん。オリーブはアテネから直輸入ですよ?舞人って、金持ちコンプレックスみたいなのに縁がなさげだし(※恵まれすぎてる人がその環境ゆえに周囲から妬まれて複雑な思いを抱くよーなモンだと思ってください)突き抜けた常識外の金持ちは、妬む気すら起きないような気がするのですよ。なんかもう、環境と感性ともども別世界すぎて気にならない、みたいな。

さて、そんな明るく格好よく才能と財力に満ちた主人公、旋風寺舞人。そのライバルがエースのジョー。ジョーって舞人をわざわざフルネームで呼ぶんですよね。なぜだ。わざわざフルネームで相手を呼ぶというのは、なんとなく「俺はコイツと馴れ合わない」的な心構えを感じます。ほんっとに合わないと思う相手に敢えてよそよそしくフルネームで呼んでみる、みたいな。(全然違う話だけどミスフルの牛尾主将が華武高校の屑桐無涯をフルネームで呼んでみるみたいな)だって苗字だけで呼んだほうが早いし語数少ないじゃないですか。なのにもったいぶってフルネームで呼ぶあたり、ジョーももったいぶった人だなあと思うのですよ。

んで、操縦テクニックに関してはジョー>舞人らしい。舞人はジョーにメカの性能で勝ってるってことで、これもふつう逆だろー!普通主人公側が金持ちに勝つもんだろー!

そんなふうにさまざまに思うのですが、ジョーが舞人にあそこまで執着する理由。ジョーはかなり視野狭窄です。だって地球がピンチなのに目の前の舞人との決着を優先しようとするんだよ?ジョーは舞人が正義の味方をやってるところが気に入らないような言動が見受けられますが、もしかして「金持ちが正義の味方ごっこしてる」から気に入らんのですか?究極恵まれてそうなヒトが無邪気に正義と口にするのが許せない、のかもしれない。
だからジョーはサリーちゃんに舞人の話を聞いて軟化したのかもしれない、とちょっと思いました。ジョーはサリーちゃんに、舞人の両親が殺されたという話を聞いて、「お前の親を殺した敵と俺の親を殺した敵は同じ」と思うわけですから。
究極恵まれてそうだと思ってた相手が、実は自分と同じ不幸(親を殺されるということ)を背負ってたからシンパシーを感じてしまった…んだとすると、ジョーって実はいい人だなあ。いや、前から悪い人では全然ないですし、むしろいい人系なんですが。

究極の恵まれた主人公に対比されたライバル、エースのジョー。いかにも貧乏臭く(笑)、舞人が着せ替え状態なのに比べてジョーは着たきりスズメだしな…舞人が任務後シャワー浴びてバスローブなのに対して、ジョーは野宿でもしてそうだしな…そりゃジョーも屈折しようと言うものですよ!(なんか順序が違うような気もするけど)

不幸で貧乏なライバルと裕福で財力に満ちた主人公ってのもすげえ取り合わせですが、不幸で貧乏なのはライバルの一路線かもしれない。キャプテン翼の日向くんもそーですから。ジョーが舞人に操縦テクで勝っても環境によって勝ち得ないように、日向くんも翼には勝てない。もっとも日向くんのはもっとわかりやすい話で、翼が天才主人公だから勝てないんですけど。

こういう人は多かれ少なかれ影を背負ってしまうもので、「どーしても、どーやっても相手に勝ちたい」と思うものなのかも。だって日向くんが翼に勝てなかったら、彼は「才能一本でサッカーで食っていく」というアイデンティティの喪失にもつながりかねないわけですから。ジョーも、何度も舞人と戦う。こんなヤツに負けるもんか、と思っているのでしょう。そういう人は、見ていて非常にドラマとして面白いと思います。

つーわけでジョーどーなるんだろう…なんか方向性としては予想がつくだけに、ラスト付近でカッコよく活躍してくれないかなあ、と願うところです。たぶん、すごい目に遭うのは想像がつきますんで(苦笑)

というわけでマイトガインはアニマックスで放映開始!みんな、見てね!(回し者のようですな…)

|

« H2 第一話見てみました | Main | 大河ドラマ「義経」初回感想(ネタバレ込み) »

「勇者の再放送」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/2581581

Listed below are links to weblogs that reference マイトガイン、ジョーと舞人のライバル関係:

« H2 第一話見てみました | Main | 大河ドラマ「義経」初回感想(ネタバレ込み) »