« マイトガイン、アニマックスとちばテレビ連動感想 | Main | こわしや我聞・サンデー感想 »

久々にジャンプ

久しぶりですが今週のジャンプ。
えっと久しぶりなのにのっけからなんですが、今週のミスフル、監督はアホですか?(苦笑)
この試合に入ってからの監督はアホなんじゃないかと思うのですが(困惑)
裏がありそうなところがずっと好きだったんですが、裏(正体)が明白になってからの監督はアホっぽいんですけど。
村中が息子に破竹を教えていたとは思いつかなかった!も相当どうかと思ったんですが、…子津の球を捕れるキャッチャーがいないってそんな!だってあなた鹿目くんに替えたとき「セットアッパー」言ってたじゃないですか!ってことはもう子津出すことは想定済みだったんでしょ?それなのに辰羅川替えちゃったじゃないですか!それで今になって「辰羅川なら捕れたかも」ってなんですかそれー?!

考えなしっぷりがスゴすぎ。どうしよう。
思えば羊谷監督は、やってることは無茶苦茶ながら、その指導方法にはどこか裏がありそうな、そして本人も実はただのヒトじゃない、スゴい正体があるんだぜ!ってキャラクターでしたが、実はタダのヒトじゃないってのはそのとおりでした。黄金時代の十二支を支えたピッチャー。合宿後の”燕(スワロー)”お披露目ぐらいからずーっと張られてきた伏線がようやく明らかになったわけですが、正体がわかってからの監督は、なんつうか間抜けです(きっぱり)しまった!村中が息子に破竹を教えていたとは!に続いて、てめえで交替させといて「しまったキャッチャーがいねえよ」って…あの、もしかして監督ってダメなヒトですか?

もしかして監督とゆーのは今まで「このヒト裏がありそうだし、なんかこれも意味がある行動なんだよ」と思わせておいた分、「スゴそうなキャラ」バイアスがかかっていたのかもしれません。だってそういうふうに読むものじゃないですかーなんとなく。期待しちゃうじゃないですか!
でも正体がわかって「実はスゴイ?」的バイアスがはずれた時点で、実はこんなでした。

そうは言ってもこの漫画は描いてる人がちゃんと野球の試合の駆け引きとかを描けるスキルがあるかってーとミスフルは最初からそういう漫画ではないわけで。スポーツとしての野球の駆け引きパートではぶっちゃけ魅力的な描写を見出せなさげな漫画で、主人公サイドの頭に座ってる指導者が立派な駆け引きとか出来るわけないっちゃないわけで(酷)
この漫画は「蛇神さん梵字を体中に描いて打っちゃいましたよ!うわあありえないとかそういう問題ですらない!」っていう部分がオモシロイのだなあとつくづく思ったのですが。でも死装束で現れて目から血を流してるっていうのはいくらなんでもインフレ過ぎてそういうのは決勝ぐらいに取っておいた方がいいんじゃないかと思いましたが。
だったら監督も最初から驚くヒトでいいんじゃないかと思ってしまう次第ですが(それはそれでいいと思うのですよ、普通っぽくて)、驚くだけならわざわざ呼んで来るよーなモンじゃないしなあ。

それにしても猪里先輩がここで打つとは予想外でした。
ホームランくらい打たないとだめだよなあと思ったけどまさかホームランなんて…と思ったら、そのまさか。真に意外な展開、というのは実はミスフルを読んでいて初めてだったように思います。だっていつも猿野が打って守って終わりだったじゃないですか。予想外でびっくり。そーだよこーゆーのだよ!などなど、勝手に思いました。


でもって巻末固定(…)のワークワーク。
わーんこういうのが先に見たかったんですよー!(泣)バトルバトルとかじゃなくて!同じ戦うんでもこういうのが!(ヨキ先生VSカーフ)
先週ヨキ先生がああいう出方をした段階で、ヨキ先生が戦う相手はシオかカーフ、どっちが先?と思ったのですがカーフからですか。シオVSヨキ先生が後に来そうだから対カーフなんでしょうが、あまりさっくりやられるとカーフ気の毒だなあ。そりゃあんまりってもので。カーフお馬鹿さんっぽいなあとは思っていたけど、実際やられるであろうシチュエーションに立つと急に気の毒になってしまいます。でもカーフも間抜けな(汗)防人がいないって、シオが倒しちゃったんだよーん。
そうは言いつつカーフは賢者の裏事情とかも知ってそうなので、来週は謎がわかりそうで楽しみです。
その一方でレオの動向も気になるわけですが。神様の携帯は出てくるのだろーか…

|

« マイトガイン、アニマックスとちばテレビ連動感想 | Main | こわしや我聞・サンデー感想 »

「ジャンプのこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/2682124

Listed below are links to weblogs that reference 久々にジャンプ:

« マイトガイン、アニマックスとちばテレビ連動感想 | Main | こわしや我聞・サンデー感想 »