« 新選組!最終回、よかったよー!!! | Main | 最終回感想 »

ジャンプ2号


先日お友達とお話をしましてですね、カーフは敵キャラとしてはいまいち大物感に欠けるのではないかと言う議論を。確固たるポリシーが足りなさげなのが要因(最強の力とだけ言われてもいまいち弱いかな、と)。趙公明もそれ系と言えばそうだけど、彼は圧倒的にネタキャラでした。
ネタキャラじゃない趙公明なんて…!とかゆってたら、今週ネタ系の人が登場してしまいました。フジリューぽくてたのしい。フジリューはジャンプに載ってるけどジャンプっぽくないノリがいいんだと思われますので、がしがしやってほしいのですが、やりすぎると意味不明でついていけないんだよなあ(爆)

ところで結論:防人にはまともなのがいない。読者は先にアル・シオ親子を見てしまったので防人の正しい姿はかくあるべしと思っておりましたが、彼ら親子が例外だった模様。わー、まともなのがいないよ!
今回の人は大事な誰かを助けたい模様。こういうのの扱いはどーすんだ。世界征服ならスルーすればいいような気もするけど、二者択一で一人分の願いしか叶わないとなるとなあ…とにかくこの方の話を聞いてみないとなんとも判りませんが。対応属性つうか強弱はどーなるんでしょ。水>火なの?あ、そういえばカーフはほかになんか吸収できるんですかね?玉に映像が映らない護神像は蜘蛛の糸の隠し球だと思ってるんだけど。今でもじゅうぶん強いから、展開としてはこれ以上吸収しなくてもいいのかしら。

銀魂:今度は記憶喪失かい!ひたすら定番を突っ走っておりますな。いやいや1周年なところで絆を再確認するというのも記憶喪失に負けず劣らずな定番ですが。銀さんにときめくお妙さん可愛いす。局長は気の毒ですが、報われないのが局長。ところでエリザベス、彼女がいるのに風俗の呼び込みかよ!いいのかお前さん!(それとも別れた?一瞬の恋?)

ワンピース:予断を許さぬ展開が続いて参りましたが、ウォーターセブンの街の中ではどこまで続くんでしょ。でもメリーを直さないと先には行けない?メリーが「もう直らない」っていうのは、カクが敵方だった以上もう嘘情報ってことになるのかな。ウソップから二億奪ったフランキーの動向は?その時は「フザけんなー!」だったけど、今になって思うとフランキーの二億の使い道もめっちゃ気になるところ。うわあ、すごいよこの展開。

BLEACH:面白いしテンション上がるんだけど、あの、そろそろひとつくらい謎を教えてくださると嬉しいな…夜一さんにカメラが回れば「何故、お主を巻き込めなかったのか」そのあたりの本当の話を教えてくれるかもだけどカメラ回らなさそうだし。兄様がルキアをなんであんな殺したがってるかも教えてくださいよプリーズ!一護はそれをインタビューしてくれますまいか。もう何年もお預けくらってる気がします。藍染が死んだのって03年9月くらい?雛森が暴走したのって04年GW前後?長すぎますぜいくらなんでも。

関係なく雑談。今更な気もしますが、なんとなく。
ワンピース以降、似たような話が連載読みきりとざくざく量産されている感がありますが、サンデーでやってる「東遊記」も編集主導でそっちぽく作ってるんじゃないかとうがった目で見てしまいます。でもなあ…売れる漫画のテンプレートに沿ってパチモンを作って二度も三度も売れると思ったら大間違いだ!と、偉そうに言ってみたい。というのはみんな思っているのかなあ。

なぜかっていうとワンピースは尾田栄一郎にしか描けない漫画だと思うのです。っていうか、ルフィは尾田栄一郎にしか生み出せない。何故か?あれは多分本人だからです(笑)心の根っこにルフィを飼っていない人が似たようなものを出してきて「よし、天衣無縫な主人公」と言ってもダメなのだと思うのです。
そういえば一方で尾田先生が好きなのはゾロだよね、あからさまに。というわけで、自分=ルフィ、好きなキャラ=ゾロ、という構造なんだねワンピース。そう言っちゃうとスゴい話ですが。

同じ理由でゴンは冨樫義博にしか描けないと思います。いやいやでも、いくらなんでも冨樫先生がゴン本人だと言っているわけではなく。そんな、ジャンプに落書き(一応下書きということになっているようですが)を載せるような人がゴンなわけないじゃないですか!
そーじゃなくて真逆だから描けるのかもというか、ジャンプに落書きを載せるよーなコワれた人だからこそ、対極にあるゴンを描けるのかもしれない、と思います。つーか、端的にヒソカから見たゴンってことなのかも。

|

« 新選組!最終回、よかったよー!!! | Main | 最終回感想 »

「ジャンプのこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/2259167

Listed below are links to weblogs that reference ジャンプ2号:

« 新選組!最終回、よかったよー!!! | Main | 最終回感想 »