« ドラマ「弟」 | Main | 水がなければ無能なんです(嘘)~こわしや我聞 »

武装錬金(今週のジャンプ)


今週のジャンプ。
カズキの行動って剣心のそれと一緒なんだなあ…と、思いました。武装錬金。強引な絡め方ですが、今週のシオ(ワークワーク)の決めの台詞の横顔は太公望とどこか似たものがあって、同じ人が描いてるから絵柄が変わっても似てるのは当たり前かもしれませんが、なんとなく変わらず訴えたいものはあるのかなあ、とかなり強引に思いました。

で、カズキの件。カズキはパピヨンに「偽善者」と言われていますが、ンなこと言ったら剣心のほうがよほど。和月先生はるろ剣をふまえてこの作品を描いてると思いますが、剣心には対立項として斉藤一がいましたよね。斉藤は剣心の甘っちょろいところを徹底的に否定する。でも剣心は自分の主義を負けない。

私は最初、剣心については斉藤と同じような視点だったんですよ。蒼紫に対しても、あーゆーやり方は結構怖いんじゃないの?だって結局蒼紫の行き場がない思いの標的を仮置きとして自分にしてるだけで、根本的な解決にはなってないよーな気がして。
でも蒼紫についてはそーじゃないんだな、と京都編で思い直しました。蒼紫が部下を失った苦しみ悲しみは根本的には剣心のせいじゃない。剣心はあくまでその場に行き会っただけ。でも、剣心はちゃんと自分の言ったことに責任を取ってるんですよね。どうしても納得できなければ拙者と戦え、と言って、ホントに戦った。自分の命を的にして、本当に的になって傷ついて戦った。
剣心が蒼紫の的になる道義的責任はなかったはずなんだけど、一度的になった以上、責任取って最後まで戦って怒鳴り飛ばして目を覚まさせた。しかも大事な戦いの前に。いやいやこの人は自分の言葉に責任を持ってるよ、すごいなあ、と思いました。

…それでも八つ目にまで同じこと言ってるのはもういいかげんにしたほうがいいんじゃ?と思いましたけど(笑)それが本当に相手のためになるかならないか、剣心はそーゆーことを考えているわけではないと思います。自分がそうしたいからそうしている。下手すると、しなくても自己満足なんだけど、でも剣心は、自分がそうしたいからやった結果生まれたものは引き受けるつもりなんだなー、と。
なにが相手のためになるのか、その人が本当に幸せなのはなにか?それがるろ剣で一番出ていたのは由美さんではないかと思います。由美さんは志々雄のために死ねて幸せだったのでしょう。

さてそんな剣心とカズキは同じようなことを言うわけですが。
剣心は昔は人殺しで、いま不殺をやってるから剣心の言い分には説得力も反論もあると思うのですが、カズキはなんかよくわかりません。単純明快正義漢な主人公って設定なんだろうけど、どうも作り物っぽいです。少年誌らしく正義漢な主人公にしたい!って感じがどーしてもしてしまいまして、そこが作り物っぽい。(すごい私見)

和月先生が弥彦に感情移入しつつテーマを注ぎつつ読者はそう読んでくれなかったように(るろ剣で「弥彦の急成長が納得行かない」という感想がずいぶん行ったそうですから)、ガンブレイズウエストが速攻切られたように(地雷発言)、自分の思ったテーマどおりの型式に沿った展開を必ずしも読者がそのとおり読んでくれるわけではないと思うわけです。
和月先生には、実は熱血単純明快型主人公は向いてないんじゃないですかね?むしろ剣心や斗貴子さんのようなキャラクターの方が生き生きとしている。和月先生はるろ剣終了後のコメントで「少年漫画らしいものを目指す」と発言していましたが、熱血、単純明快、明朗快活…そーゆー主人公は、和月先生のキャラではないのではないか?と思っています。むしろ単純明快熱血キャラは左之がそうであったように脇に置いたほうが映えるのではないかと。

ところでカズキは基本的に明朗快活主人公ですよね。弱音を吐かずに表情だけでショックを表現するのは演出であってショックでないわけはないと思いますけど。でも口に出すのは理想主義だけなんだよね。

まったく私見ですが、理想だけの人はつまらない。日常人だったカズキが違う領域に突入してしまうっていうのは武装錬金のキモだと思います、が。でもカズキって普通ですか?日常生活を営む通常人だけど、あんないい子で汚れ無き正義漢っていうのが、そのへんにいそうな子、という現実味は感じられないなあ、申し訳ないけど。悪いところがなさすぎるんで。生身っぽい子供の我儘さがあまり見えないっていうか。

でもって今週の急展開。
やはり斗貴子さんはコップの中に!(入ってない入ってない)
なんかこれ、アリなんでしょうか。一気になんでもあり度合いが上がったなあ。私的にはナシ、と思いますが私がそんなこと言っても。槍が降ろうが炎出そうが気にしないけど、ミニサイズっていうのはなんつうかこう、いくらなんでもあんまりなんじゃないかと。
ああこの展開、元に戻ったときちょいエロなんすかね。(だって包帯じゃ隠せないでしょ)わー、なんか無理してるなあ…

|

« ドラマ「弟」 | Main | 水がなければ無能なんです(嘘)~こわしや我聞 »

「ジャンプのこと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38645/2041641

Listed below are links to weblogs that reference 武装錬金(今週のジャンプ):

« ドラマ「弟」 | Main | 水がなければ無能なんです(嘘)~こわしや我聞 »